BLOG スタッフブログ

スタート 2009:10:30:16:43:55



今日から100%デザイン東京がスタートです。
外苑前・青山あたりはデザインで一色になります。
ラジオでもバンバンコマーシャルしています。
カネジンもカナダブースでカナダのデザイナーさんのサポートしています。
ショールームもカナダのデザイナーの作品が展示してあります。
すみません今日は忙しいので詳しくは後日!レポートします。

マジで忙しい!引っ越し屋みたい!

ではまた

2009年10月30日 16:43コメント(0)|トラックバック(0)

こんにちは!!

10月30日から11月3日まで

明治神宮外苑で

100%Desing Tokyo 2009

開催されます

100%デザインのカナダブースで

Brent's Biography (ブレントコンバー)

Judson's Biography (ジャドソンボーモンド)

出展します。

今回少し早く日本に入り 富山に遊びに来ました。

BC WOODからはジムさんが参加です。

24日眠たい目をこすりながら朝早く富山空港に迎えに

ブレントとジムは2回目の富山です。

 

早速 高岡の「金屋町楽市」へ GO!!

 

IMG_4731

この古い町並みの中に

伝統工芸を生かしたデザインが沢山展示してあります

IMG_4732

ガラスの固まりに木目はクッキリ!

面白いガラスの木??

早速 ブレントお買い上げ!

IMG_4733

なんか 古い町に現代のデザインそして伝統工芸

高岡代表する産業、アルミです。アルミのラックです

デザインはあの世界的に有名な隈 研吾さんです。

この 古い町並みの中でお茶をいただける。

ところが数箇所あります。

IMG_4738

IMG_4737 

公園でお茶をいただきました。

IMG_4741

結構いける感じです!!

IMG_4745 IMG_4744

隈さんが高岡市長さんと会談です

講演 聞きたかったのですが時間が無く残念!!

IMG_4746

なんと「KUMA Cafe」 

IMG_4748 IMG_4747

楽市はこんな感じで

次は瑞龍時、国宝です

IMG_4750

IMG_4751

綺麗ですね!!芝のお寺??めずらしないですか?

次は

こちらも伝統工芸 「蛭谷和紙」 川原君の工房です。

初めての和紙すき体験です。

IMG_4755

かなり 真剣に作業してました。

IMG_4754 IMG_4752

記念撮影です。

IMG_4757

今日は、ハードですよ!!

次は、

ガラス工房です。 グラスを作りました。

IMG_4759 IMG_4760

ブレントもひゃひゃです。

 IMG_4761

ジャドソンのデザインです。イメージを忘れないよう地面にチョクで下書きです!?

IMG_4763

次はジムさん

IMG_4764 IMG_4765

ガラス工房のコズミ君です。

僕も新築祝いなどでオーダーでグラスを発注します。

結構良いですよ!

今日は、こんな感じで

明日は、朝から高山・白川郷です

高山に行く途中で取引のあるケヤキ専門店に見学です

CIMG1432

CIMG1434

ケヤキはカナダに無いのでかなり興味をもってます。

CIMG1429

干し柿がいい感じですね

CIMG1435

高山で皆で記念撮影!!

IMG_4774 IMG_4777

世界遺産 「白川郷」です

夕方だったので障子からの灯りがいい感じ

今回は、またまたハードな富山・高山ツアーでした。

十分日本を満喫したかな?

100%デザインに向けがんばるぞ!

ちなみに11月2日 午後6時から KANEJIN でパーティーをします

皆さん 来て下さい!!

詳細は当社HPのニュースに出ています

 

ではまた!!

2009年10月28日 11:45コメント(0)|トラックバック(0)

金屋町楽市 2009:10:27:10:32:00

こんにちは、

10月23日 高岡 金屋町楽市 記念シンポジウム

「職人とデザイン」

に行ってきました。

パネリストは

桐本 泰一 (漆芸家)

坂井 直樹 (コンセプター)

橋本 夕紀夫 (インテリアデザイナー)

 

コーディネーター 伊藤 順二

23日の午後7:00から ウイング・ウイング高岡

で聞いてきました!!

まず 最初に橋本さんが講演です

IMG_4710

ザ・ペニンシュラ東京の写真です。

エントランスですね!

インテリアの話から始まり

プロダクトへ

IMG_4714

当社 kanejinFURO(リンクしてあります)

漆フロ です。

橋本さんは、

この時代いろんな企業・地方と組んでアイデアを出し

地方の活性化しています。

秋田県の杉を使いいろんなプロダクトの開発をしていました。

すばらしい!

橋本さんの講演の後は、

伊藤先生をコーディネーター

で桐本さん 坂井さん 橋本さん

のパネルデスカッションです

IMG_4720

結構面白かったです。

IMG_4722

坂井さんは、日産 Be-1のデザイナーさんです

IMG_4725

桐本さんは、あのルイビトンの六角形の漆の箱を作った職人さんです

富山でこんなにいいデザイナーさんの話を聞けるは良いですね!

 

この後は、皆さんで懇親会でした。

長かった? さすが 橋本さん・桐本さん

途中参加の畠山さんお酒が強すぎです!!

参りました。

ではまた

明日は、カナダ・デザイナーが朝から富山に来ます。

2009年10月27日 10:32コメント(0)|トラックバック(0)

今年もCanada! 2009:10:20:20:01:34

こんちは!
運動の秋
読書の秋
食欲の秋
デザインの秋??え??

今年も100%デザインの時期になりました。
来週末からスタートです。
当社カネジンもショップエキシビションに参加します詳しくは、カネジンのHPで!
今週末からは、カナダからデザイナーさんが日本にやって来ます。

今年も、3日間富山に来ます。

今年は、何処に連れて行こうかな?
23日から高岡で金屋町で『『楽市』が開催します。
とりあえず『楽市』を見に行こうかな?

カナダデザイナーさんが来た時の様子をブログに上げます!

さぁ!何処に連れて行くか考えよう

ではまた

2009年10月20日 20:01コメント(0)|トラックバック(0)

空気の港 2009:10:18:11:24:05

 

こんにちは!!

 

今、話題のアジアのハブ空港??

羽田空港内に 「空気の港」  ?テクノロジー*空気で感じる新しい世界?

10月9日?11月3日まで開催です。

会場は羽田第1・2ターミナル  京急線羽田空港駅内です。

 

主催 東京大学「デジタルパブリックアートを創出する技術」プロジェクト

 

僕が行ったのは、羽田空港第2ターミナル 空気のひろばです。

 

 

京急の駅からエスカレーターを上がり左手の広場です


アートデレクター は、鈴木康広さんです。

(東京大学 先端科学校技術研究センター特任助教) 

 

03 呼吸するスクリーン

 

36本の白いひもを回転させスクリーンにして、空港内の景色や

点と線で表現した映像を投影します。

携帯カメラなので写真が汚くてすみません


 

空気の入ったビニールの筒に 文字を映すしています


 

これもひもが回る上から 時計を映しています。


 

このように空港内で19ヶ所いろんな展示がされています



時間のあるときにでも一度 足を運んでみたら?

期間中はいろんなイベントがあるみたいですよ

アートシンポジュウムとか 行ってみたいな??

ではまた

2009年10月18日 11:24コメント(0)|トラックバック(0)

ブログについて

米澤社長

このブログでは米澤製材所社長の米澤政幸が家づくりに関する想いや日々の出来事、プライベートなどを綴っています。

最近の記事一覧

最新情報をRSSで購読
お電話でのお問い合わせ:0765-72-1011 / FAXでのお問い合わせ:0765-74-1717