BLOG スタッフブログ

eco住まい博2009 2009:11:28:11:20:18









こんにちは!

あいにくの雨ですが28日、29日の2日間で富山県魚津市のありそドームで
北陸電力さん主催の
『eco住まい博2009』
が開催してます。

今、流行のオール電化の
住宅機器の展示会です。

IHヒーター、エコ給湯、蓄熱暖房、今最新の機器がずらりと展示してあります。
カタログで見るのと違い現物があるので操作の仕方や大きさなどが確認できるのでこれから住宅を建てる方やリホームを計画の方なんかいいと思います。

午前10時から午後5時まで開催してます。
あとIHヒターの実演やお笑いステージ、アンパンマンショーなどもやってます。
皆さん寒いですが足を運んでみて下さい!

ではまた

2009年11月28日 11:20コメント(0)|トラックバック(0)

スワロ 2009:11:27:13:16:01


こんにちは!

後1ヶ月位で今年も終わりですね!
一年が早いです。
好いのか?悪いのか?
時間が欲しい!

昨日、原宿表参道の
『スワロスキー』
がオープンしました。

昨日は、関係者のみのレセプションで芸能人やモデルさんが沢山居ました。

さすがです

2年前位?に銀座店がオープンして外観・内装も同じように作られています。

デザインは、

『吉岡 徳仁』さんです。
さすがです!

ショーウィンドはクリスマスバージョンに飾られていて小さなスワロスキーで
星が作られいました。

通り過ぎる人の中には写真を撮ったりする人もいました
僕もその中の一人です!

ここ数年でスワロスキーのイメージがすごく変わりましたね!?僕のイメージかな?
昔は、海外の空港に行くと必ずお土産屋さんにスワロスキーがあり
あまりいけてない感じでしたが
ここ数年でイメージがガラト変わりましたね!
スワロスキー買ってもいいかな?て思うようになりました。

買う物も無いですが!

クリスマス?
プレゼント?

ヤバ!

ではまた

2009年11月27日 13:16コメント(0)|トラックバック(0)

さすが! 2009:11:22:17:38:43





こんにちは!

東京もすっかり寒くなりましたね

昨日、銀座ギャラリー
『壺中居』
で 畠山 耕治さん 『青銅の十箱』の個展に行って来ました。

畠山さんも富山県高岡市出身です。

2年前のミラノサローネに畠山さんに特注で洗面ボールを作ってもらいFUROと一緒にミラノで展示しました。

外国での反応は良くて海外の雑誌に何回か掲載されました。

ブロンズの洗面ボールは最高にかっこいいです。

超贅沢!

今回の個展に新作?新しい形の作品が数点ありました!
綺麗でした。さすがです!

ギャラリーの中での撮影は出来ないので外のショーケースの作品UPします。

欲しいけどなかなか手が出ません!
残念です!

カネジンのHPのプロダクトの中の『ブロンズ』が畠山さんの作品です。

一度見て下さり!

ではまた

2009年11月22日 17:38コメント(0)|トラックバック(0)

伝統工芸 2009:11:19:11:54:02



こんにちは!

土日に久しぶりの地元開催の完成見学会
あいにくの天気にもかかわらず沢山の来場感謝です。やっぱり地元はいいね!
しばらくイベントが続きます。

今月末は、魚津市で北陸電力さんのイベントがあります。

来月中には富山市大泉で今年最後の完成見学会があります。

皆さん足を運んでくださいね!
詳しくは、当HPのニュースを見て下さり!


かなり寒くなりましたね
会社から見える山も頂上の方から下の方に薄ら白くなってきました。

つい最近まで暖かったのに!冬ですね
今年は、雪ふるかな?

寒くなり和紙の季節にもなりました。
何度かHPにも紹介してますが
『蛭谷和紙』
です!

来月完全見学会をするお宅の和室の壁を蛭谷和紙で仕上げます。
僕は、何度も和紙は使いますが今回、和紙に杉の皮を入れ、すいてもらいました。
特注品です。
なかなかいい感じの仕上がりです。
蛭谷和紙は、素材選びからこだわり?
もともと蛭谷では、夏は林業・農業、冬は雪が降ので和紙作や・織物作りで
雪が降前に和紙の原料を山から収穫し冬の間に和紙をすきます。
昔は、これが普通の生活でしたが今では、そんな生活も無くなり今では、蛭谷で和紙屋は彼一軒になりました。
現在和紙の業界は、原料を中国から買い、その原料で和紙を作る所が多く地元の山で採れた原料を自分で加工し自分で和紙をすく、すべて一人でやっています!業界でもかなり少ないらしいです。
すごいですよ!
彼は、昔ながらの工法・道具をそのまま使い作っています。

本当にいい紙です。

一番の悩みは、なかなかお金にならず
地元や地方から沢山、テレビ・雑誌・新聞などが取材に来ますが
『すごいね!』『いい物だね!』
と言われますがなかなかお金になりません!
僕たちも少しづつですが住宅・店舗に使いサポートして行ってます。
皆さんも少しづつでいいですから何かある時は使ってやって下さい!

ではまた

2009年11月19日 11:54コメント(0)|トラックバック(0)

知ってますか?! 2009:11:15:10:28:50










こんにちは!
14日、15日と2日間住宅完成会を行ってますが
14日から 富山市にある
『CARGO』
で、あの若手陶芸家
2週間、3週間前に『情熱大陸』に出てましたね!
青木 良太さんの個展が開催されます。
14日の夜にレセプションが開かれました。
行って来ました!

彼は、富山県出身で
現在、岐阜県土岐市妻木町で工房をもっています。

彼の作品は土にこだわり、作り方にこだわり、柚薬にこだわり、誰もがそうですが
伝統工芸のなかで普通では考えられない作り方・柚薬を使い、方作品を作っています。
その為、業界ではいろんな見方をされているらしいですが
伝統工芸の中で新しい事をするといろいろ壁が出て来ますね!
まぁ しょうがないですね
彼は、そんな事も気にせず(当然!)
今は、寝るのも惜しまず、本当に作品を作るのが好きみたいです。

今年はまだ名古屋・広島と2ヶ所で個展があるそうです。
かなりハードですね!
さすがに若い!

僕も数点買いました。

これからチェックして見て下さり!

ではまた

2009年11月15日 10:28コメント(0)|トラックバック(0)

ブログについて

米澤社長

このブログでは米澤製材所社長の米澤政幸が家づくりに関する想いや日々の出来事、プライベートなどを綴っています。

最近の記事一覧

最新情報をRSSで購読
お電話でのお問い合わせ:0765-72-1011 / FAXでのお問い合わせ:0765-74-1717