BLOG スタッフブログ

強い看方!! 2011:02:28:15:45:00

こんにちは、

久しぶりのブログです!

休み過ぎかな?

今年の冬も雪がひどく 事務所の薪ストーブの薪も無くなり始めました!!

今回、倉庫の薪を割りました。

「強い看方です!!」

アメリカの薪割り機「BRAVE ログスプリッタ」です

当社のは、Brave 22 Tom です

22トンの油圧で薪を割ります

201103041039001

201103041039000

かなり の勢いで割っていきます

面白いくらいです

201103041039002

薪割り機でも 広葉樹系は、硬くてなかなか割れません

それと 乾燥していない 丸太などを割ると力の無い

機械は、止まってしまいます

今回の この 薪割り機は、ぜんぜん心配いりません!!

今年の夏も薪割りが大変です!

皆さんも 薪ストーブどうですか?

このごろ ペレットストーブが人気です!

ではまた

2011年2月28日 15:45コメント(0)|トラックバック(0)

建築建材展 2011:02:22:12:52:05

こんにちは!

先月まで富山は、一面雪でしたが すでに雪も消え
春のような太陽が出ています。
これから3月になりいろんなイベントが沢山あります。
とりあえず来週は、米澤製材のオープンハウスです。新築で建てられたお客様のお家を週末貸していただき一般の方に見てもらいます。
3月に入り
東京で開催される
『建築建材展』

今回もカナダのBC WOODのブースで出展します。
米澤製材所でカナダでオリジナルで作らせた。
ベイマツ(ピラー)材のフローリング・パネリング・フリー枠など
品質は柾目で無節で最高に綺麗です。

すでに カナダからコンテナで富山に入りました。
工事では、検品作業が始まりました!
沢山売れると良いな!

3月は展示会ずくめです大変です。

ガンバルぞ!

米澤製材所のニュースをチェック!

ではまた

2011年2月22日 12:52コメント(0)|トラックバック(0)

雪祭り!? 2011:02:18:11:09:31




こんにちは、
富山も今月に入り天気もやっと落ち着き
晴れ間が少し見えるようになりました。
相変わらず雪はチラチラ降りますが!

先日、立山のスキー場に行きました。
雪祭りが目的じゃないですが!

偶然にも雪祭りをやっていました。
かまくら・雪山・雪上バナナボート?・・・いろんなイベントがありました
どこのスキー場もスキー客離れ・村おこし、に工夫してますが今一つですね!

夕方ですがあまり人がいなくさみしそうです。この後、夜には、花火を上げるらしいです
それにしてもさみし過ぎ!考えさせられます。

ちなみに家の町では、
入善ラーメン祭りが開催されました。約3万人の町にラーメンを求め1万人が集まったらしいです。
成功かな?内容はわかりませんが!
町おこし!
雪よりも食べ物?
ではまた

みなみにラーメン祭り初代実行委員長は、僕です!
昔の話しです!

2011年2月18日 11:09コメント(0)|トラックバック(0)

今年、初競り! 2011:02:14:20:26:15

こんにちは、

今年、初競りに行って着ました。

富山を早朝?夜中?に出て

雪が心配でいつもより1時間早く出ました。

思ったとうりで 道路は、圧雪状態です

市場に着くと同時に競りがスタートです

ギリギリでした。

さすが 太平洋側 快晴です!

僕は、今年初競りです。

1月はお休みしました。

201102100756000 201102100756001

今回、かなりの量の板材と丸太が出てます

久ぶりの量です!

かなりの 栃・ケヤキ・ウォールナツト・・・・沢山の材があります

今回の目玉は、

丸太かな!?

201102100757000 201102100757001

わかりますか?

ケヤキの珠杢です!!

写真では、わかりにくいですが かなりの丸太の大きさです。

201102100757002 

小口も綺麗で 目の積んだ 赤身 の素直な感じの木です

丸太の競りは午後からで この丸太は、今回の最後の競りです。

さすがに その時間までは、居られませんが

価格が気になります

201102101117000

板材でいい珠杢が出てました。

杢の中に丸く染み見たいものがありますね

いい値段ついてました 良い物になると数百万円にもなります

今回は、栃・ナット・もみ・ケヤキ・キリ・・・

いくつか の材を競り落としました。

なかなか 良いですよ!

今度 メールにUPします。

ではまた。

今回も買い過ぎた!! やば

2011年2月14日 20:26コメント(0)|トラックバック(0)

音のかたち展 2011:02:08:19:56:00

こんにちは!

先日、2月5日より 新宿のギャラリー「柿傳ギャラリー」で開催されました

昨年は、「香りのかたち」 今年は、「音のかたち」です

oto

橋本さんからのインビテーションです

CAY8PCJU

今回のデザイナーさんです

201102051829001

なに??

201102051827000 201102051828000

珍獣が音と一緒に 踊ります!!

このRになっているのが スピーカーです カッコイイですね!

そこから ロックが流れます

ハードな音・リズムで珍獣が踊ります

かわいいです

これ1点物です よく 作ったね!

他にも

いろんな 音にかんする 作品が出てます

201102051830000 201102051830001

面白い

しかし この展示会が 2月5日から9日まで もう少し 開催すれば良いのに

面白いですよ

皆さんもぜひ!!

2011年2月 8日 19:56コメント(0)|トラックバック(0)

ブログについて

米澤社長

このブログでは米澤製材所社長の米澤政幸が家づくりに関する想いや日々の出来事、プライベートなどを綴っています。

最近の記事一覧

最新情報をRSSで購読
お電話でのお問い合わせ:0765-72-1011 / FAXでのお問い合わせ:0765-74-1717