BLOG スタッフブログ

釜飯 2011:08:26:16:52:17



こんにちは!

お盆が過ぎ こんなに天気が変わる物かのように
雨や曇りの日が多くなりましたね
本当に不思議な感じですね!

昨日、東京に行く途中で
長野自動車道の横川パーキングに立ち寄りました。

昼もあってすごい人でした。久しぶりに『横川の釜飯』を買いました。
なつかしいですね!

つい最近まで 電車の駅弁で買うか 国道沿いの碓氷峠のドライブインで買うかでしたね
昔、学生の時バイクで、一般道路で東京から富山に帰る途中で釜飯を食べたのを思い出しました。
味は、あまり覚えていませんが、昨日も美味しくいただきました。

昔は、電車の中やドライブインの大食堂で食べましたね!

その感じを思い出すかのように
パーキングの中に昔の特急電車の車両がそのまま入っています。
食事が出来るようになっています。
面白い!
思わず、電車のなかで釜飯を食べました。

ん? 沢山の人に見られてます。
緊張!
でも懐かしくいい感じでした。

皆さんも 今度、横川パーキングによってみては?
ではまた

ちなみに上り線です

2011年8月26日 16:52コメント(0)|トラックバック(0)

やっぱり違う! 2011:08:20:10:41:00

こんにちは!

皆さんは、お盆休み どのように過ごされましたか?

 

僕は、お墓参りと嫁さんの実家に行きました

間をみて kanejinで仕事です!

東京は、暑い 暑すぎです

東京で汗をかくのと、富山で汗をかくのでは

ぜんぜん汗が違います

東京は、ベットリとした感じです

 

今回、東京から富山に帰りの途中で 久しぶりに

軽井沢によって見ました

渋滞がすごいかな?

恐る恐る インターを降りましたが

ビックリ 渋滞も無く すんなり軽井沢に到着です

 

軽井沢 さすが です 涼しい!!!

201108161759000

こんなに違うの 道路の温度計は、なんと28度 30度行っていません

いいですね 非難するのがわかります

東京と、こんなに温度差があるとは!!

やっぱり 自然の風・空気が良いですね!

早く富山に帰ろう!

ではまた

2011年8月20日 10:41コメント(0)|トラックバック(0)

大掃除! 2011:08:13:16:32:00

こんにちは、

毎年恒例の大掃除!

お盆とお正月には、徹底的に大掃除をします

書類やカタログ・サンプルの整理整頓や現場であまった資材

など ここぞとばかりに 処分します

工場も古い機械など

 

掃除したあとの 机の上は、書類は一切なく気持ちいい!!

何日続くのかな????

この綺麗な机で 静かな事務所で好きな音楽を掛け仕事をするのが

最高にいい気持ちです!

次は、お正月かな?!

みなさんは どんな感じですか?

ではまた

2011年8月13日 16:32コメント(0)|トラックバック(0)

仲間!? 2011:08:11:16:04:00

こんにちは

もうすぐお盆ですね

恒例の 大掃除がまっています!

お盆とお正月は、徹底的に掃除します

女性社員は、すでに 少しずつ 整頓し始めています

 

先日、行った 中国の工場会社から 写真が来ました

しかし 中国の料理は、キツイ!!

IMG_3610

IMG_3609

僕には、辛い!!

皆 おいしそうに食べていました

当時 取引した時は、事務スタッフは、3?4名だったのが

今や 沢山のスタッフです

そして 若い!

 IMG_3604  IMG_3606IMG_3599

僕と一緒に写っているのが 社長夫婦です!

  IMG_3603

奥さんのゴンさんは、ガッチリと財布を握っています

すごく いい感じの食事会でした!

国を超えても ハートとハートですね! 仕事のパートナーでもあり「仲間」です

今年の 秋に日本に来たときの、食事の約束をしました。なにがいいかな?? 日本のローカルフーズ もんじゃ?!

しかし 中国の料理は苦手です!

いつも 僕には、「マーボ豆腐とチャーハンで良いよ」といっています(笑)

ではまた

2011年8月11日 16:04コメント(0)|トラックバック(0)

節電 2011:08:05:15:07:00



こんにちは!
毎日が暑すぎですね

節電してますか?
富山に居ると節電の意識が薄れます。
それと、食べ物も!
水・米・魚、近くにある物が普通に食べれて安全
こんなに 贅沢な事は無いですね!
感謝・感謝

先月から東京のカネジンの会社は、サマータイムにしました。

あとショールームの営業時間を短くお客さんが来られない時は、電気とクーラーを消しています。事務所は、窓を開け風通しを良くして
扇風機で暑さをしのいでます。 風鈴が涼しさを 出しています。
少しでも節電に協力しています。
小さな事ですが!


サマータイムにしてスタッフも朝の時間で電話も少ないのでかなり仕事がはかどるらしいです。
このまま 10月に入っても続けようかな?

東京は町全体が節電モードですが富山は、ぜんぜん
テレビで見て聞くだけてあまり実感していない感じです。周りからも『節電』て聞こえないし

富山の会社は、もともと工場のスタッフは、当然クーラーもなく
事務所は、家の事務所は、海風が良く通ってくれるのて昔からエアコンは、付けていません!
ただこんな感じで節電の意識は、薄いです!
今年が節電のスタートですが来年、再来年も続くでしょう!
もっと地方の方も節電に意識してみては?
ではまた
富山と東京を往復して感じます

2011年8月 5日 15:07コメント(0)|トラックバック(0)

ブログについて

米澤社長

このブログでは米澤製材所社長の米澤政幸が家づくりに関する想いや日々の出来事、プライベートなどを綴っています。

最近の記事一覧

最新情報をRSSで購読
お電話でのお問い合わせ:0765-72-1011 / FAXでのお問い合わせ:0765-74-1717