BLOG スタッフブログ

これも電気 ! 2011:10:31:11:04:00




こんにちは!
秋ですね

今週からデザイナーズウィークが東京神宮外苑で開催します。

今年も東京のカネジンでカナダのデザイナーのサポートに入ります。
11月1日から11月6日までで神宮外苑で行います

それと11月1日から11月3日まで、ゆりかもめの日ノ出桟橋のタブロイドでバンブーエキスポ
にカネジンが出展します。これは、特殊な建材を集めた。展示会かな
詳しくは、後日 Upします。

先日、打ち合わせの帰道 何気なく一台の車が駐車してあり
あれ!
これも電気!
車からコードが出てます

電気自動車です
これだけコンパクトだといいね

イタリアの町の中に似合いそう
道が狭いし、路駐もすごいからな
まぁ
東京も狭いか!

しかし どれだけ走るのかな?
きになります
富山では、使えないかな?距離走るし

どんどん、ハイブリッドや電気自動車がでますね

興味あり
ではまた

2011年10月31日 11:04コメント(0)|トラックバック(0)

メンテナンス 2011:10:29:11:56:13

こんにちは

めっきり寒くなりましたね

そろそろ 薪ストーブかな?

 

薪ストーブのメンテナンスをしました

2年振りかな? 掃除はしますが!

DSC_0177

当社の薪ストーブは、カナダ産 リージェンシー製で 本体は、鋳物ではなく 鉄で出来ています

家は、製材所なので 薪をこだわるような事はせず 焼却炉の用にどんな樹種で燃やします

針葉樹・広葉樹 そのため 鋳物のストーブより 鉄のストーブにしました

かれこれ この事務所を建てて もうすぐ10年位になるかな?

いまだ ぜんぜん 元気な ストーブです!

ただ 煙突の掃除・ストーブのメンテは、定期的にします

以前 ガラスの交換・ドア近辺などして 耐火ブロックの交換など

今回は、前提的に掃除と、ガラスにタールが着いているのでクリームでふき取り

DSC_0178

本体が鉄なので 錆びが少し出るので

錆びをペーパーなどで落とし

耐熱スプレーをします

DSC_0182

かなり 綺麗になり 今年の冬も頑張ってくれるかな?

以前 スタッフブログに芋堀に行って 沢山 芋があるので

焼き芋のリクエストがきているので

近いうちに 焼き芋かな?

子供達が喜びます!

大人もかな?

ではまた

来年はバラスかな?

2011年10月29日 11:56コメント(0)|トラックバック(0)

木取り? 2011:10:24:19:48:00

こんにちは

気持ちいい天気ですね!

 

今、建築中のお客さんの 書斎のテーブルを木取りしました

「木取り」 何???

あまり 聞きなれない 言葉ですが

DSC_0174 DSC_0173

カウンター材にチョクで 壁に収まるラインを入れ

実際に加工の寸法などを決めます

今回は、3年前に購入した 栃材の根っこの部分の曲がりを使い

書斎テーブルに加工します 乾いています!

イメージではいい感じになると思いますが!!

完成写真 UPします

  DSC_0172  

まだ 根っこ材は数枚ありますよ

欲しい方 連絡下さい! なんて

この 材も 今度 どのように使うかな?

建具もカッコいいかも! いろいろ 構想があります

米澤製材所では、このように 無垢ざいを 住宅の中に

使い 自然素材の家を作っています

今、10月30日まで展示会をしています

句はしくは、当社ニュースで確認下さい

今週は、あの 蛭谷和紙の和紙すき体験です!

皆さん 和紙をすきに来て下さい

ではまた

12月17・18日も富山蓮町で完成見学会!! P&B工法!!

2011年10月24日 19:48コメント(0)|トラックバック(0)

今回も!! 2011:10:13:14:25:00

こんにちは

久しぶりに 材木の市に行きました(板材ですが)

今年、最後かな?

来月も忙しいし

今回、栃材とウォールナットの材が欲しく

早朝? 夜中に富山を出て

市は、日の出と同時に競りが始まります

今回、かなりの量が出てます

DSC_0146DSC_0148

       

ケヤキ・栃・ウォールナット・カエデ・桜・・・・

思う 材は?

カエデのチジミが良いのがあります 綺麗ですね!

競り合いましたが ゲット!!

DSC_0152

綺麗な 黒柿発見!

いいですね

DSC_0153

でか! 何の材?

東南アジア系の材かな?

DSC_0150

ケヤキもでか!

DSC_0151

ナットの良い材も沢山ありました

DSC_0145

またまた

買いすぎました

トラック2台分 やば!!

ではまた

2011年10月13日 14:25コメント(0)|トラックバック(0)

気持ちいい!!! 2011:10:11:12:39:00

こんにちは!

天気も良く 最高の季節ですね!

秋から冬へ! もうすぐ SKIの季節ですね

「今年の、新しいモデルは? 」なぁんて?ネ 昔は、こんな感じで 話ました!

 

僕も冬は、SKIをします。皆さんは、スキー・スノボードどちらですか?

僕は、テレマークSKIですが!

今回、今もお世話になっている スキー学校の工事の下見に立山山麓スキー場に行きました。

 

コンビにの隣に 牧場? 何?

DSC_0074DSC_0075    

ヤギ・羊・ポニー など 沢山の動物がいました

いいですね! 天気も良く 気持ちいい!!!

DSC_0078DSC_0076

馬を見ながら 昼食を食べました。 のんびりしてますね!

馬と目線が合い こちらは、食事中 ウマそうに 見えたのかな?

食事の後 思わず

100円でにんじんを買い エサをやりました

すごい勢いで食べて 目も合わさず

次の 場所へ!

愛想の無い ウマめ!!

ではまた

あの目は営業の目ですね!

恐るべし ポニー

2011年10月11日 12:39コメント(0)|トラックバック(0)

ブログについて

米澤社長

このブログでは米澤製材所社長の米澤政幸が家づくりに関する想いや日々の出来事、プライベートなどを綴っています。

最近の記事一覧

最新情報をRSSで購読
お電話でのお問い合わせ:0765-72-1011 / FAXでのお問い合わせ:0765-74-1717