BLOG スタッフブログ

こんなところに! 2012:02:27:15:22:00



こんにちは、
東京は、かなりいい天気です。
うらやましい
先日、何気に入った
喫茶店に「Casa」がありました。パラパラめくると
え!
富山県小矢部市の「福十」
美味しい・理想のパンの特集で掲載されていました
当社で改装して10年位かな?
小矢部駅の近くで以前もパン屋さんで確かお母さんとおばあちゃんがやっていて手作りのハンバーガーなども売っていたはず?
息子さんが帰ってきて
息子さんに店を譲り
中を改装しました
お店の中は、木と白壁でポイントにガラスブロック
などを使い
暖かい感に仕上がっています
確かにその時から素材にこだわっていました。
全国誌に掲載され
僕たちも嬉しいです!
福十さんに負けないよう
頑張ります!
ではまた

2012年2月27日 15:22コメント(0)|トラックバック(0)

LIN WOOD 2012:02:22:10:59:00

こんにちは

今日の午後の飛行で日本に戻ります!

早朝から 「LIN WOOD」さんに訪問です

IMG_4580 IMG_4582  

2*4の住宅メーカーで カナダでもトップクラスです

今回、3月にビックサイトで開催される 「建築建材展」にも参加します

どこか なつかしい デザインですね!

この展示場も20年くらいたっているそうです

IMG_4581IMG_4584

IMG_4583IMG_4589

IMG_4586

今回、日本で代理店を探しに着ます

副社長は、以前日本で10年近く仕事をしていたので

話が早い 僕も以前 震災の仮設の関係で LIN WOODさんとコンタクトを取っていましたが

ほんとに対応がいい!

今回、日本仕様の間取りを作るなど 完璧です!

すごく 仕事のしやすい会社です!

皆さんも ぜひとも 建築建材展へ 足を運んでみては

時間が無い

空港に直行です!

では 日本で!

2012年2月22日 10:59コメント(0)|トラックバック(0)

やっぱりいいな!! 2012:02:21:16:24:13

こんにちは

今日は、ブライアンのヤードに行きます

朝、カネコ君に迎えに来てもらい

今週から 工事に入る現場の下見に一緒に動向しました

IMG_4517

住宅街です!

写真に出る家が沢山あります

IMG_4510IMG_4514

IMG_4528IMG_4529 

綺麗ですね 山のすぐそこまで雪が下りてきています

IMG_4531

去年の秋以来かな

あいかわらず急がしいヤードです!

ダブテイルの加工です ブライアンの所では、ヨーロッパの方に人気があり

「鳩の尻尾」に似ているから ダブテイルです

IMG_4537IMG_4542IMG_4547IMG_4563

なかなか難しい加工です

お! 日本の道具を発見!! ノミとサシガネです 使いやすくよく切れるらしいです

IMG_4539IMG_4540IMG_4543IMG_4541

こちらは、ドイツの機械です なかなかの優れものです

大きな 溝を削ります

IMG_4546

しかし 機械も違えば 加工方法 この製材機 すごく合理的でいいな

欲しい! 日本の製材機は刃は固定 丸太が台車の上にのせ 台車が動きます

カナダのこの機械は 丸太が固定の刃物が動き・プレーナーまで掛けます

斜めのカットも簡単に出来 すばらしい! コンパクトでいいね!

IMG_4555IMG_4557

IMG_4558

しかし 綺麗な材ですね! 欲しいな

IMG_4568 IMG_4536 IMG_4567

この ログ材も大きく アメリカに行くそうです最大開口はなんと15mだそうです

すごいスパンです トラスを組むらしいです見てみたい!!

IMG_4549 IMG_4548 IMG_4551      

忙しいですね! しかし 材がいいね!惚れ惚れします

IMG_4571

今回は、検品の途中でお邪魔しましたが 良い打ち合わせが出来ました

さぁダウンタウンの帰るかな!

では また 9月かな!?

2012年2月21日 16:24コメント(0)|トラックバック(0)

こんなのあり!? 2012:02:20:16:21:28

こんにちは

カナダは、富山と同じでこの時季は、太陽がお目見えしません

町を歩いていると 面白T-シャツが!

これって あり????

トイ・ストリーのバズ?

 120219_122157

トーマス?

120219_122204 

ハリーポッタ? cowy potter! すごいね!

120219_122220

極めつけは! CAW WARS !!!!! すごい

120219_122228

思わず 購入しました!

本業は、アイスクリーム屋さんです

COWS」ホームページupしてあります

120220_160816 120220_160806

アイスクリームは、並んでいたので 味は???

しかし アイスを買わず T=シャツを買ってしまいました!

面白い

ではまた

2012年2月20日 16:21コメント(0)|トラックバック(0)

 

こんにちは

カナダは、毎日が曇りと雨です

昼、日本食レストランに行きました

すいか」 面白い名前ですね! HP張ります

この店 沢山の人です アジア系が多いです 中国・韓国そして日本人

しかし

メニューを見てビックリ

なんと 「富山ブラック」ありました 新メニュー NEWのマークが

目を疑いました!

カナダに来て 富山ブラック!!!!

迷わず 「富山ブラック」 よせばいいのに! 怖い物見たさに

120218_055654

写真は、ん・・・でもブラックのスープです

味は・・・・・・・・

何で富山ブラックがあるの

なんと ここのお店のオーナーは、隣の石川県の方です

他に 「金魚」と言うお店もやっています

面白いね!

ちなみに カレーは 石川カレーの 55カレーの様な カツカレーでした!

納得!

カナダに来たときは

ぜひとも 「富山ブラック!」

では また

2012年2月19日 15:49コメント(0)|トラックバック(0)

ブログについて

米澤社長

このブログでは米澤製材所社長の米澤政幸が家づくりに関する想いや日々の出来事、プライベートなどを綴っています。

最近の記事一覧

最新情報をRSSで購読
お電話でのお問い合わせ:0765-72-1011 / FAXでのお問い合わせ:0765-74-1717