BLOG スタッフブログ

ガラス 2012:07:26:09:13:00

こんにちは

暑い! 暑い!

東京は暑い 富山も暑いけど暑さが違う

アスファルトの照り返し 夜になっても暑い

立っているだけで 汗がでます!

 

先日、ガラス作家 に頼み 当社オリジナル 花瓶!?

DCF00568

試作ですが ガラスのテクスチャーが綺麗!

  DCF00572

今回、 ガラスが熱い状態で木の型に流しそこで ガラスの熱で木が燃え墨になった状態がガラスの表面に付きます

いいですね

これから いろんな 形・作品にします

とりあえず 試作ですので これからこれからです

楽しみです

次回は、どんな形に????

ではまた

2012年7月26日 09:13コメント(0)|トラックバック(0)

BBQ 2012:07:24:08:25:00

こんにちは!
梅雨が明けて
最高に暑い!!季節ですね


先日、業者さん達がバーベキューをしていたので顔を出して来ました。

DCF00560
午前中は雨がひどく
午後からは天気も回復バーベキュー日よりのになりました。


場所は近所の海です

  DCF00559    
この時季は毎週、いろんな会のバーベキューがあります
カキ・サザエ・刺身・肉
あらいる物があります


僕達は、早朝から船で今日のバーベキューの食料調達です
地元の海から親不知の海まで行き
底もの魚を20匹ほど釣りました。
そのまま 魚屋さんに刺身にしてもらいました。

DCF00562

小さい 魚は、焼き魚です

DCF00567

丑の日も近いとの事

うなぎも参戦!

美味しい 身が暑く ぷりぷりです

DCF00558

スタミナを付けて この暑い夏を乗り切ろう!!

気持ちのいい BBQでした

今年は、いくつのBBQ出るかな?

海の近い 町のBBQです

ではまた

2012年7月24日 08:25コメント(0)|トラックバック(0)

今年 初!! 2012:07:16:18:50:00

こんにちは!


梅雨明け?関東は梅雨明けしたみたいですが
北陸はまだ?このまま梅雨明け?
しかし暑い!!


先日、今年初の海に潜りました。


海の中は、まだ濁りがまだあり雨のせいか?
何時もこの場所で潜るのですがまだ水は冷たく
雲も少しありまり日差しが無いせいか?
海の中は、小さい魚は沢山いました。
2・3ミリのフグの子供!?

小さくて分かりにくい 何の魚かな?


海藻も多く サザエなどが見つけにくい!!


今年のサザエの、サイズはかなり小ぶりです
海の中には小さなサザエが沢山いますがさすがにこのサイズは、

取れませんね!そこそこのサイズのサザエを10個ほど取りました

DCF00548


サザエご飯かな?


取ったサザエを割るのは僕の仕事です!!

DCF00550  

殻を取るとグロイですね!!

DCF00549
美味しいサザエご飯をいただきました。


プリプリの食感はいいですね!
これからカキ・アワビ・サザエの季節ね!

食べ過ぎたには、注意


また 潜るのが楽しみです!!今度は、魚を突くかな?
今年、お初のサザエでしたではまた

2012年7月16日 18:50コメント(0)|トラックバック(0)

こんにちは!
長雨が続き7月6日に予定していた
花火大会が延期になり
ました。


地元では、一番早い花火大会で何回かブログにも書いていますが
花火会場のすぐ裏が山なので音がすごい!!
原の底から音がつき上がります
田舎の花火が一番
コンビニのレジの前に
え!?

 DCF00544
何これ?
スイカのガム?
これだけ聞くと別に何がおかしいの?
僕の地元

DCF00547
入善町の名産「入善ジャンボスイカ」でガムを作った!!
「入善ウォーターメロンガム」笑笑
やり過ぎ!!売れるの!?
かなり勇気のある商品ですね!面白いけど
入善ジャンボスイカは見めの形はウリの様に長細く
重さは何と! 20キロ位になり
味は、昔は、かなり皮が厚く薄味でしたが近年、品種改良があり薄皮で味も普通のスイカと変わりません
僕達の口にはなかなか入りません
だいたい1個8000円からデスよ!! 高い!


御中元などに出ていきます
レジの前で写真を取りましたが勇気がなくて買えませんでした。
すみません
地元にしか無いと思いますが見かけたら
買うか迷って下さい
責任はとりません!笑
ではまた

2012年7月 9日 07:51コメント(0)|トラックバック(0)

いい音色 2012:07:06:13:22:00

こんにちは
梅雨真っ只中ですね
雨がひどく
九州地方ではかなりの被害があったみたいですね


先日、何時お世話になっているガラス作家の工房を訪ねました。
工房の展示スペースには、今がシーズンの風鈴が沢山

展示してありました。

DCF00540DCF00542
いろんな形、いろんな色、いろんな音色
どれをとっても同じ物がなく
形が同じ様に見えても
音がぜんぜん違い

DCF00543     
ガラスの厚さで音色がかなり違います!
風鈴の音を聞くと涼しさを感じます
日本!!

DCF00536
海外には、無いよね?
見たこがないけど!?
そういえば数年前イタリアから来たお客さんに江戸風鈴をお見上げに渡したな!!


工房には、これから風鈴になる原型のガラスの小さな玉が沢山作られており
これを吹いて風鈴になるのかな?


商品は、 東京の有名インテリアショップで販売されるそうです
この田舎から東京の有名インテリアショップに置かれるなんて!!
素晴らしい!!


今、この なないろ館ではアンティークガラスのような器など作っています
これもいいデザインでガラスの色も昔の色を出しわざとガラスに気泡を入れ
形もレトロ最高にカッコいいです!!
今度 グラスか器、購入しようかな!?
皆さんも是非とも
なないろ館まで来て下さい!
ではまた

2012年7月 6日 13:22コメント(0)|トラックバック(0)

ブログについて

米澤社長

このブログでは米澤製材所社長の米澤政幸が家づくりに関する想いや日々の出来事、プライベートなどを綴っています。

最近の記事一覧

最新情報をRSSで購読
お電話でのお問い合わせ:0765-72-1011 / FAXでのお問い合わせ:0765-74-1717