BLOG スタッフブログ

登り釜 !? 2014:06:28:23:33:05







こんにちは!

空梅雨!? 富山は、今の所 長雨がありません

東京は、何やら 異常気象で 大丈夫ですね!

先日、富山県立山の 陶芸家 「釋永」シャクナガさん
の工房にお邪魔しました

ここの陶器は、登り釜で焼かれています

登り釜? 釜を階段のように段々畑のように部屋を作り段の下から薪で火を付け
下からどんどん熱を上げて行きます 3日間 火を切らさず 抱き上げます

釉薬に灰がかぶりいい感じに仕上がります

通常はガス釜や電機釜 などが一般ですが手間隙かけた登り釜 なかなか 見れないですよ!!

僕も登り釜は数回は見た事がありますが 火を入れて入るのを見た事はありません

かなりの迫力だと思います
ここ立山越中瀬戸焼 で有名で昔は、陶器工事や瓦工事などがあったそうです

今は、2件の陶器工房だけかな?

さみしいですね!

今度 タイミングが合えば火を入れて入る所見たいな!!

ではまた

陶芸興味あり!!

2014年6月28日 23:33コメント(0)|トラックバック(0)

トラジ 2014:06:17:07:58:28


こんにちは
しばらく 東京出張が続きます

富山が恋しい!! 笑
時間の流れが違うし 空気匂いが違う でも 仕事だし
昨晩 焼肉 トラジ 神田店のレセプションがありました

インテリアデザイナーの橋本 夕紀夫のデザインで今回は、店舗内のケヤキのカウンターとナラ材のテーブルを納めました

前回のブログの「木取り」のカウンターです 耳付材でかなりウェブがある 珍しいデザインです

店舗内のケヤキのカウンターでトータル20メートルは納めました 耳を合わせるのが大変です

でも 店内のインテリアもカッコいい!! 是非とも
焼肉トラジ神田店へ
JR神田駅 西口出て 目の前です

また行きたいな!!美味しかった!!
ではまた
マジで美味しかった!!

2014年6月17日 07:58コメント(0)|トラックバック(0)

新幹線 2014:06:16:18:06:52


こんにちは
先週の梅雨の天気とちがい空は夏の空ですね

先日、長野県木島平村に行きました
木島平村は、近隣の市町村とも合併もせず単独 での村での運営を選択しました。僕の住んでいる町も合併はしませんでした。今回 東京からデザイナーさんが沢山入り
村長さんと熱いミーティングをしました 過疎化を防ぐには? 古民家の活用法なと 村の特産
林業も入ります

なかなか行政を簡単に動かすのは大変ですね時間もかかるし

ここ木島平もわが入善町も来年には、近くに新幹線が通ります。ここで関東エリアの観光、ビジネス関係者をどう呼ぶか 魅力ある町は?

時間がありませんが どの市町村にも深刻な悩みですね

やっぱり新幹線か!
ちょうど飯山駅が出来てました このエリアは 日本でも有名なスキー場があり
外国人の人も多いです

僕も来年の冬にはスキーに来たいな
ではまた!

しかしでかい駅ですね

2014年6月16日 18:06コメント(0)|トラックバック(0)

でかいリンゴ !! 2014:06:13:09:20:30




こんにちは!
ここん所 すごい雨ですね!異常気象ですね

先日、原宿表参道を歩いていたら なに?
何時の間に?

表参道にドデカイ アップルストアーが出来てます

場所は表参道ヒルズ側の青山通りがわで表参道の地下鉄の入口のそばです
しかしガラス張りのすごいスタイリッシュな建物ですまだプレの状態なのでお店の中には入れません
出来たばっかりでなかでスタッフ研修してる感じです
回りは、立ち止まる人、カメラをかまえている人だらけです

本当に何もないガラスだけです中のお店什器・商品がデザインです!! カッコいい!!
しかし柱も無くガラスだけ?じっくりとは見ませんでしたがすごく綺麗な構造の作り方です!!

オープンしたら是非とも行きたいな!!

ではまた
しかしすごい人でした
間違いなく新しい名称です

2014年6月13日 09:20コメント(0)|トラックバック(0)

検品終了帰ります! 2014:06:05:04:01:39


こんにちは!
カナダで検品終了
しかし滞在時間2日間
短い!! 先週は上海週末は富山で展示会 今週はカナダ!今週末はカナダからブライアンが富山に来ます
立山町でハンドカットログの建てかたが始まります!皆さん沢山足を運んで見てください!
ではまた
しかしカナダはいい気温です!!

2014年6月 5日 04:01コメント(0)|トラックバック(0)

ブログについて

米澤社長

このブログでは米澤製材所社長の米澤政幸が家づくりに関する想いや日々の出来事、プライベートなどを綴っています。

最近の記事一覧

最新情報をRSSで購読
お電話でのお問い合わせ:0765-72-1011 / FAXでのお問い合わせ:0765-74-1717